トライング

アラサー独女の日々のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサーの飲みネタとこれから

こんばんわ。 久しぶりに友人と飲みに行ってきました。 すぐ近くの居酒屋で初めて行くところだったんですが、揚げ物が美味しくて 揚げ物3つ並べて食べていました。体重のことは明日から考えます。 アラサーで地元へ戻って来た私ですが、話のネタといえば ド…

なんもない、で始めてみる

経験なし。 コネなし。 道具なし。 お金なし。 なんもない状態ですが今からフリーランスへ向けて活動です! ということでまず道具を買いに行こうと思います。唯一あるのが スケッチブックくらい。以前ワコムのペンタブを使っていたのですが 一人暮らしを始め…

洋楽のすすめ

洋楽で初めて買ったCDはアヴリル・ラヴィーンのガールフレンドでした。 TVで使われた(?)かなにかでその時のブームの曲でした。 本日は私の好きな洋楽をおすすめしたいと思います! (ほぼテイラー・スウィフト押し!) テイラー・スウィフト ご存じの…

退職した時にすること6つ

私は去年11月に退職したのですが、じつは退職した後の手続きという ものを初めて行いました。 一度離職した時はすぐ次へ就職だったので会社の方が引き継ぎしてくれたり 離職票すら出すことがなかったんです。 というわけでまとめてみました。 1.離職票を…

人生の資金計画してみた

人一人が一生に稼ぐ生涯賃金って1~2億らしいです。 残り40年としてあとどれくらいあったら年金まで暮らせるのでしょうか。 70歳から給付とします。ゆるゆるで試算してみた。 住まい:2020万 家賃4万×12か月×40年=1920万 更新料4万×2…

まずは興味をもつこと

私は話すことが苦手です。 言葉の言い方とかセレクトが悪いとか何が言いたいのか分からないとか。 落ち込みますし、また誤解させたり不快にさせたりするのでは? と話すことに躊躇ってしまうことがあります。 こうなると意識が自分に向いてしまっている状態…

雪国でミニマリストになりたい人が思う事

こんばんわ。 今日は世界的に記録的な大雪みたいですね。車で出掛けたんですが、 吹雪で前が見えませんでした。 私の住んでいる地域はバリバリの雪国ですが海側ということもあって 近年はそれほど積もったりはしませんでした。 が、しかし・・・ 今日は違い…

魔女の宅急便「キキ」を見て思う

新社会人の理想を見ているみたい 子供の頃に見た魔女の宅急便を大人になって見た今、 感じ方が違うことにびっくりします。 仕事、恋、挫折がリアル。 配達の仕事で頑張るもそれが無意味なことだって感じられる時がある。 おまけに箒で飛べなくなる。休業に追…

自分が全て悪いと考えるのは思考停止

昨日の記事で自分に自信がないと書きましたが、 自信がないとこう思ってしまうんですよね。 「自分が全て悪いんだ。何もかも自分のせいだ。」 でも、これって・・・ 「相手が全部悪い!」 って言っているのと同じような気がします。 どちらも片方のせいにし…

働き方を考える

私がフリーランスとして働きたい!働き方を変えたい!と思った 理由は自分に自信がないからです。 学校を卒業して会社員として9年が経ちます。 もともと自分に自信がなく、コンプレックスが多かった為、働き始める時に 仕事がちゃんと出来る人になりたい!…

フリーランスってなに?

フリーランスを目指す!というと恰好よく聞こえますが そもそもフリーランスってどこまでを言うのでしょうか? ウィキペディアで調べてみると・・・ 「特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することに より社会的に独立した個人…

ピアノ

年末から月2回火曜日はピアノを習っています。 小学校低学年の時に2,3年習っていましたがそれきりさっぱりでほぼ初心者な私。 始めた理由はテイラー・スウィフトです! テラハのオープニング?エンディング?ソングがきっかけで 彼女のCDを集めるよう…

文字にして書くこと

こんばんわ。 こうやって文字にして感情や思っていることを吐き出す事って すっきりしませんか?普段よく話すほうではないので ブログで文章として吐き出せるって楽になれます。 文章として残せば記録にもなるし見返せる楽しみがありますよね! (もしくは恥…

自己紹介

初めまして。 コウと申します。 去年の初めに一年の抱負・・・というかやりたい事リストを作りました。 その中にブログを始める!というものがあったのですが今回やっと スタートさせることにしました。 29歳、地方住まいの独女が退職をきっかけに、ゆくゆ…