トライング

アラサー独女の日々のブログ

フリーランスってなに?

フリーランスを目指す!というと恰好よく聞こえますが

そもそもフリーランスってどこまでを言うのでしょうか?

 

ウィキペディアで調べてみると・・・

「特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することに

より社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である」とあります。

私のイメージだと

個人事業主→自営業→八百屋さん。

すごく古い例えかもしれませんが、八百屋さんみたいなものと考えると

身近に感じられますね。ちなみにうちの母方の祖父母は朝市で野菜と漬物を

売って商売していました。まさにこれ?

 

個人事業主の範囲だと・・・

「また、無職の個人でもブログでのアフィリエイト収入、オークションサイト等を

利用した収入などがあれば個人事業主と名乗ることは可能である」

だそうです!!

少しでも収入が発生していれば、

これはもう名乗ったもん勝ちみたいなものですね!

フリーランスのハードルって意外と低いものかもしれません。

ちなみに会社員でも副業で個人事業主と兼業は可能みたいです。

道のりは近い・・・のか!?