トライング

アラサー独女の日々のブログ

現状とこれからのこと。

こんばんわ。

暑い日が続いていますね。もうすぐ梅雨あけだそうで、皆ポケモンGOやってるのかな?私のスマホは昔のスマホすぎてアプリ対応してないみたいorz。田舎だし周りのチビッ子は小学生Sなのでスマホ持ってる気配ないです。ポケモンGOしてみたいなー。

 

さて、このブログは独女がフリーランスを目指すブログなのですが、現状はというと今、個人事業主さんの所でパートとして働いています。他に社員の人もいたりするようなところです。イラストやデザイン関係ではないですが、私が今までやってきた業種で資格の勉強しながら働いています。個人でやっている方の所で実際に働いてみて思ったことはやはり個人事業って改めて大変そうだということです。保険や年金が高い所とか経理関係の仕事はどの職種でも出てくるであろう所で、その辺りが本当によく分かっていないなと思います。税金や届け出等法律的な部分が絡んで来るし、規模とか扱う金額によって税理士さんが必要だったり…知らないことが沢山でした。

色々な話を教えてもらったり、事務処理したりで雰囲気を知れるのは有難いです。イラストはあんま描けてないけどorz。…いつかなるといいなと緩まってきてます。