トライング

アラサー独女の日々のブログ

雪国でミニマリストになりたい人が思う事

こんばんわ。

今日は世界的に記録的な大雪みたいですね。車で出掛けたんですが、

吹雪で前が見えませんでした。

私の住んでいる地域はバリバリの雪国ですが海側ということもあって

近年はそれほど積もったりはしませんでした。

が、しかし・・・

今日は違いましたね。まず車の雪を落とすところから始めて

次にその周りの雪をひたすら家の後ろの水路に運んでいました。

雪かきという労働をしました。これって結構な重労働なんですよね。

一年前は同じ県内で豪雪地域に住んでいたので思えばその時も大変だったなぁ。

朝雪かき+道が混みまくるので早出。

 

こういう雪の時、雪国でミニマリストになりたい私には

家とか物って重要だな~って思い出されます。

冬は家に籠れるように準備したほうがいいですね。

そしてストーブは必要!

 

あと雪かきってなんにもならない労働って気がして・・・

やらないと車移動が出来ないのでなんにもならないって事はないのですが

この大量の雪の有効利用って何かないのかなー?と。

それか歩くと発電出来る機械を付けて雪かきするとか。