トライング

アラサー独女の日々のブログ

ビットコインと個人主義社会へ

こんばんわ。

最近すっかり蒸し暑くなってエアコン絶賛稼働中の我が家です。

 

ビットコインという電子通貨?仮想通貨?について興味があったので調べてみました。

ぼんやりとビットコイン電子マネーって思っていたんですけど、ビットコイン最大の特徴は銀行に依存しない通貨ってことなんですね。会社や組織に依存しない通貨の為その安定性はビットコイン運用に関わる(使用する人全て)人全てが守っていくもの的な感じで書いてありました。

 

ネットではSNSが誕生して個人間のやり取り、個人の発信力が急激に上がりましたが、このビットコインも個人対個人のやりとりにとても強い印象がしました。手数料が安い・日曜祝日でも決済可・世界中どこでも使用可なところ等です。

 

これが一般的になればさらに個人でのネットワークを使った商売の起業や、やりとりがしやすくなるのではないのかなぁと感じました。現状まわりでビットコインを使うってありま聞いたり目にしないので電子マネーレベルに広まってくれると使いやすいのではないでしょうか。(ネット上では一般的になっている傾向なんでしょうか?ここは不明)

 

こういう流れを見ると将来的にさらに個人で仕事をしたいという人にとっては住みやすい世界になりそうです。只ビットコインは今のところ銀行機関のように何かあったときの保証がないので自己責任になるのでしょうか。

 

今後は世界的にさらに個人主義的な社会になっていくのでしょうか。今でも会社・組織というものの信用が低くなってきていて、会社や組織に依存しない生き方・働き方が新しいと注目を集めているように感じます。組織というものがなくなるのか、もしくは地球規模のまとまりとして一体化するのかどっちなんでしょう?