トライング

アラサー独女の日々のブログ

良いとこ取りすればいいと思う

20代前半まで宗教について考える事ってほぼなかったです。

お葬式とか季節のものは完全に習慣化された行事でやっているし

自分が何教だとか考えた事もなかったです。

 

宗教を考えるきっかけになった一番の理由は勧誘にあった為でしょう。

会社の知人からとある仏教系で有名な新興宗教の勧誘を受けました。

それが数年に渡って続いているのですが、彼女がそれについて語る時って

楽しそうだし本当に信じているっていう決意を聞いたのでその時は

単純にすごいなって思いました。

 

どんな宗教でもそうですが人の心や精神の救済の為にあって

それは長い歴史のなかで実績がある有効な手段として見えます。

助けてくれる絶対的存在があれば、信じるものがあれば、不安を

減らして明日生きていけるのであればそれが人でも神でも金でも

その人のベストであればいいのかなと思います。

宗教のことはまだよく分からないし怖いイメージもありますが

しんどい時はいいとこ取りして上手く活用すればいいんじゃないかな

と思いました。私が今興味のあるものは

禅宗神道、ネイティブアメリカンの宗教感などです。

禅は少ないものでの生活や掃除や料理の生活習慣を修行としている

(正確には座禅を組むことによって悟りを開こうとしている仏教)

感じなのでミニマリストと相性がいいし、日本古来の宗教は

神道なので日本的マナー=神道に則するようで馴染み深いし

ネイティブアメリカンの宗教感は自然崇拝で祖先崇拝なので

宗教感が神道に似ていて共感点が多いです。

 

宗教の事はにわかで書いているので間違ってたらすみません。