トライング

アラサー独女の日々のブログ

ミニマリスト的スナフキンの名言

今日ユニクロに行ったらムーミンのひざ掛けが1200円くらいで

売っていました。キャラものってあんまり買ってなかったのですが

可愛くてピンクの方をゲットしました!

 

ムーミンスナフキンってミニマリスト的で名言が沢山あるんです。

 

それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。

すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。

ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

 

何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしているんだ。

そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。

 

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

 

道具もおみやげも人目を気にする心も自分にとって不要なものは持たないほうが

ずっとずっと快適に日々をおくれるのかもしれません。