トライング

アラサー独女の日々のブログ

春の海に行くとこうなる

夏でも海って中々行って泳いだりしない私ですが、最近行き詰まり感が

あって、暇だし海に行ってきました。

 

海は割と近いので、気軽に行ける距離です。波打ち際まで行くと結構

波の音が大きく、勢いも強くて怖いなぁという感じがしました。

それに沿ってしばらく歩いてみたのですが、波打ち際ってよく見ると

波の押し引きで細かい砂が巻き上げられていて波の水が泥っぽく

見えるんですね。本当際のみでその後ろの波は青いんですが今まで

気にした事がなかったので新しい発見をしたみたいに嬉しかったです。

しばらくまた歩いて行くと点在する岩山に囲まれた浅瀬がありました。

こっちも波はあったんですが他よりも波が弱く砂の粒が大きくて石

粒のようなサイズだったので波に巻き上げられる事なく、水がとても

透明で綺麗でした。岩場の間に付いている海藻達が波と一緒に

動くので生きているみたいで面白いです。

 

海に来てみて思う事。

私はしんどい時に心と感情を切り離してそこから逃れようとする傾向が

あるみたいで、しんどいけど別になにも感じてませんよってフリを

してしまう事があります。そうすることでつらい状況から身を守ろう

としているんですけど、だんだんそれに慣れて本当に何も感じて

いないんだ~って思いこんでくるんです。でも海や自然に近い所に

行くと一つの事だけでなくて五感で感じる全ての事が私に感情や感覚を

与えてくれるような感じがして心と感情を近くしてくれように思えました。

同じように感じる人は自然に行くと感情や感覚が戻りやすいのでは

ないでしょうか。

 

おまけ。春の山に行くとこうなる

山にも行ってみました。小さい山の上の公園です。木や生き物の

鳴き声がして生命力を感じました。・・・・ですが花粉症持ちの

私が春の山に行くと、花粉の生命力を感じすぎたのか目がとんでもなく

痒くて痛くて腫れて、もちろん鼻水も。死にそうになったので(!!)

春の山はおすすめしません!!(←アホ)