トライング

アラサー独女の日々のブログ

リサイクルショップ活用法ー服verー

リサイクルショップで服を買う事は以前からしていたのですが

1、2回着てあとはあまり着なかったり、上手く活用出来ていなかったです。

 

最近リピートして着れる服を買えるようになって来たので

基準をまとめてみたいと思います。購入アイテムを決めると失敗しずらいです。

 

1.秋・冬物のアウター・ジャケット類

全体として春・夏物より秋・冬物のほうが汗滲みが少なく状態がいいものが

多い気がします。アウターは2000円以内くらいで素材がウールで

クリーニング済みのタグが付いていたミシェルクラウンの黒のピーコートを

2シーズン着ました!形がシンプルで黒で会社用にぴったりでした。

若干ゴミが付きやすくて、黒だからかそれが目立ちやすいのが残念でした。

 

2.ジーンズ

ジーンズは足の丈さえクリア出来れば700円~900円くらいで買えるので

いい買い物だと思います。私の行ったリサイクルショップではユニクロ

ありましたし探せばリーバイスとかエドウィンとかあるかもしれません。

リサイクルショップのジーンズの場合丈が長いのを買っても自分で

すそ上げするのも結構大変だし(ミシン自体ない・・・。)

丈が合うのかが重要だと思います。

 

3.ニット

最近買ったグリーンのニットがシンプルな形でサイズ感もぴったりで

よかったです。1と同じで冬物なので比較的状態が良いものでした。

 

あとねらい目だな~と思っているのは

男性用のネルシャツです。

男性用のシャツって元々高いものも多くて生地が厚くてつくりもしっかり

した物が多い気がします。はおり用のシャツにすれば良いものが

買えるんじゃないかな~と。インナー用にはサイズ大きいですし。

 

個人的にですが、Tシャツやインナーはあまり見ないし

スカートはシンプルなものが少ないので買ってないです。

(これは私の行くリサイクルショップにないだけかも)

春・夏物でもリピート出来るものが買えるようになったらまた

まとめてみたいと思います!