トライング

アラサー独女の日々のブログ

西成区が気になる!赤井秀和の出身地らしい。

ここ最近というか、本当3日くらいですが「西成区」がめっちゃ気になります!

 

西成区ってなんぞや。

大阪24区のうちの1つ。あいりん地区中心に日雇い労働者が多く住む町。ドヤと呼ばれる簡易宿泊施設があり、全国から日雇い労働者が集まる。

 

今までこの西成について「見て」はいたけど「気に」はしていなかったです。なので読み方もにさいじょう?みたいなよく分かっていなかったのです。ちなみに読みはにしなりと読みます。日本唯一のスラム街って言われていて、公園にはホームレスが沢山いるし警察署は鉄格子だしよく火事が起こるらしいですしネットの情報だとおよそ日本ではないような異様な感じがしました。

思い返すとニュースで外国人観光客にドヤが安くて人気が出でいるとか、ミニマリストブロガーはぴらきさんの記事でドヤ街での生活記事とか見ていたのは見ていました。しかし西成が日雇い労働・ホームレス街ということもよく分かっていませんでした。おそらくニュースや記事で説明はあっても聞き流していたのでしょう。youtubuで西成地区についての動画を上げている方を見て衝撃でした。報道のような風景としてでなく、一人の人目線で見れるのでだいぶ違いがありました。

 

ちなみに今日やっていたTVのヒューマンヒストリーで赤井秀和さんの出身地だと知りました。あと元ボクサーってことも汗。気にして見ると色々と知ることが出来ますね。

西成についても、もっと知れたらいいなと思いました。